怖い!認知症予防6選!

こんにちは!

今回は認知症を知った僕が、家族に、友人に伝えなきゃ!!!と思う事を紹介したいと思います。

 

普段の生活では全く意識したことないですが、介護施設認知症の方は大勢います。

f:id:kohuchans:20210602155748j:image

と言う事で!

認知症予防6選!!!

紹介していきたいと思います。

 

 

まず!!!

 

認知症とは、

認知症とは会話や行動そのものをすっぽりと忘れてしまったり普段行っている動作のやり方が分からなくなったり、今の現状が理解できなくなるんですねー😭

 

そして、不安や不信感、治療への恐怖心などから徘徊、過食や拒食、妄想や幻想、普通なら考えられられないような行動をする症状が出ることもあります。

 

認知症周辺症状とは、

・記憶がすっぽり飛ぶ(ご飯、トイレ、運動、会話ほんとに全部忘れてしまいます。)

・判断力がなくなる(食べ物かどうか、やっていいことかどうか等分からなくなる。)

・理解力が低下、簡単な事もわからなくなる(簡単な会話が通じない方もいます。)

・時間や場所が分からなくなる(時計を見ても、馴染みの場所でも理解が出来ない。)

・落ち着けない(しゃべり続けたり、動き続けたり。)

・突然攻撃的になる(殴る、ひっかく、噛みつく、怒鳴る、日常的に。)

・目的もなく歩き続け、迷子になる

・夜興奮して暴れる、大声を出す

・おもらしをする、う○ちを触る(う○ちを触ったり、遊んだり、投げたり、食べたり、、、)

 

等、色々な症状が現れる可能性があります。

※私個人の意見です。

 

f:id:kohuchans:20210602155838j:image

これだけ聞いてもそんな大変?っと思う方もいるかもしれませんが、これが日常的に、毎日、数時間、数十分、数分おきに起こると、多分想像を絶する苦労が待っていると思います😱

 

こういった症状で、

 

「大変だ、もう面倒見れない、、、施設にいれるしか・・・。」

認知症がきっかけで親が施設に入るきっかけとなる方も大勢います。

 

なので!!!私は介護職に就き、家族がこうなったら、友達がこうなったら、自分がなならない為、しっかり覚えて伝えていこうと考えました!!!

現在では若い方にも起こりうる認知症や、50代や60代の親世代(私は29歳です🕯)にも発症するような認知症もあります。

 

厚労省認知症者数は2025年(令和7年)には全人口の5人に1人、700万人を超えると発表しています。(まじこえ~)

 

認知症予防!その為に!!!

 

認知症は、

「脳に何らかの原因で記憶、判断力の障害を引き起こし、日常生活に支障をきたす状態」

ですが、発症すると今の医療では治せないそう、、、

 

しかし、予防や進行を遅らせる事は出来るんですね🎉

 

ということで!!!

 

f:id:kohuchans:20210602160018j:image

 

koooochanが学んだ認知症予防6選!生活習慣に注意!!!!

1.食事、水分をしっかり!!!

野菜、果物、魚を食べましょう🍅🍏🐟

水分は1500ml以上!!!(心疾患のある方は医師への確認を、、、)

 

2.しっかり運動!!!

週三日以上30分程度の散歩レベルの運動!日課にしましょう🚶‍♂️🚶‍♀️

 

3.書く、読む、ゲーム、家事や買い物!!!

どんなことでも考える思考!使いましょう☝️🧠✨

 

4.人との関わり!!!

趣味、スポーツ、地域活動に参加、家族、友人や近所付き合いで人と関われる生活を⛹️‍♂️🏊‍♀️🏌️‍♂️

 

5.睡眠!!!

しっかり休んで脳も回復!3分程度の昼寝が良いそう😴💤

 

6.寝たきりはダメ!絶対!!!

閉じこもりは認知症発症や悪化の原因に、、、活動、食事、水分も減り筋力低下、骨折などの原因にも😭

 

 

ということで、

意外にも普段の生活をしっかり継続、少しの努力で予防ができそうな気も・・・

 

でも高齢になるとやっぱり生活にも変化が、、、

 

人生のパートナーの死、子供の自立による別居→独居、定年退職での人との関わりの減少、運動不足・・・

どれも認知症発症の条件になってしまいます😣

 

大切な人に少しでも情報を伝えて行けたらと!

 

僕も家族にしっかり伝えていつまでも元気で過ごしてもらえるように頑張ります!!!