介護職を4ヶ月やってみて思う事

2月から4ヶ月介護のお仕事をやってきた私ですが、結論から言うと、介護の職業は楽しい!学べる!やっていける!

 

と、感じました!

 

最初の不安はとにかくトイレの介助😭

面接時からも言ってましたが、何にもやったことのない私に「できます!!!」とは言えず、とにかくやってみないと分からないのが本音でした🤔

 

ところが、やってみるとトイレ介助は全然余裕🤩

最初は対抗あったけど、見てるうちに慣れました🎉

 

おじいちゃん👴おばあちゃん👵はかわいいしっ🤗癒されます☺️

 

やっぱりそうじゃない方もいますが、、、

急に怒ったり手が出たり、全く会話にならないとか、でも皆さんちゃんと意思があって、あったかさも合って、家族がいます!

1人1人大切な命なんだなぁと!!!

 

なにより人の為に働くって今まで無かった新しい発見、介護を通して知れた人間に必要な生活の改善知識や人との関わり方、認知症や病気に関する知識や予防、対策。

得られたものはとても大きく、大切なちからですね🤔

 

合わない人は1ヶ月でも辞める、合う人はいつまでもこの業界にいる。

私もこれからどうなるかは分かりませんが、この業界は専門職です!

だからこそ、業界内での逃げ道、向上の為の変化ならいくらでもある!

資格取得して、広がる道も沢山ある。

 

人の命を預かるってどーゆー事!?

って思ってましたが、職員の行動、利用者への理解、利用者さんの見守りでその人、その家族の人生に関わる様な事故にも繋がります。

 

とても奥が深く、ゴールのない仕事でもありますがやる価値のある、素晴らしい仕事でもあると思いました!

 

もちろん利用者さんへのストレスも、職員同士のストレスもない訳では無いですが、うまくやっていけそう🤩

 

これからも頑張って利用者さんの力になって行きたいと思います🤗