腰痛も改善?ダイエットにも?バランスボール最強説を説いてみます!

こんにちは、ko-chanです。

高校時代から趣味で日々筋トレを重ね、ダンス歴15年以上の僕がバランスボールはめちゃくちゃ腰痛改善、ダイエット効果、ボディメイクにめちゃくちゃ使えるんだという話をしたいと思います。

 

介護の仕事をやっている方は、腰を痛める方も沢山いると思いますし私の完全持論ではありますが読んで見て下さい。

 

目次

  1. バランスボールはきつくない!50代でも続くやり方。
  2. ダイエット効果!?燃えよ!インナーマッスル
  3. まさかの腰痛改善!?

 

それではいってみますね!!!

 

1.バランスボールはきつくない!50代でも続くやり方!

意外と皆さん持ってますよね?バランスボール。

でも・・・

 

・やってみると意外に難しい泣

・出来るようになるまで時間がかかる。

・普通に疲れる。

 

等、やってみると段々面倒になって、

①結局やらなくなる→②邪魔→③空気を抜いて片付ける、捨てる

こんなことになりますよね泣

 

凄くわかります。。。

 

ここで一つ!

 

床から足を離そうとしていませんか?

 

大体の方がバランスボールは床から足を離し、バランスをとるものと考えていると思いますが、

実は、バランスボールは床に足を付けたままでも十分効果が得られるんです!!!

 

床から足を離す=バランス強度"強”・足をあげることによる腹筋トレーニング強度”強”なわけですが、だからこそ、

  1. 集中する
  2. 何気なく使えない、
  3. 疲れる

→毎日続かない!

ってことにもなりがちですよね。

 

ですが、足をついてバランスボールに座っているだけでも、勝手に体がバランスを取り、インナーマッスルを使い効果的な運動になっているんです!!!

バランスボールを椅子代わりにしてスマホや漫画、テレビ、パソコン等何気ない使い方をしていても効果は出ます!

自然と体がバランスをとり、インナーマッスルを使っていますから!

 

実際に僕の母親(50代半ば)も毎日乗っています!

何かをする際、10分でも30分でもバランスボールに座ってみませんか?

 

椅子代わりなので敢えて椅子をなくしバランスボールのみを部屋に置くというのも良いかと思います!

 

 

2.ダイエット効果?燃えよ!インナーマッスル!!!

続いては、インナーマッスル!!!

インナーマッスルって一体なに?てよくなりますよね。

内側の筋肉なんですね!分かりやすく言うと、

 

インナーマッスル:体の内部にある内側の筋肉

・アウターマッスル:外側の筋肉が表面に出ている見える筋肉。

 

ということなんですね!!!

 

インナーマッスルを鍛えると何がいいのかと言いますと、

  1. 見た目の引き締め効果!
  2. 姿勢の保持!
  3. 内臓の安定、体温上昇・代謝UP!

ということですね!!!

 

1.まずは見た目の引き締め効果!!!

一番気になるところですよね・・・

簡単に言うと、内側の筋肉が締まる事により腹回り全体の肉が内側に引き寄せられる!

ということですね!

「いくら腹筋を鍛えてもお腹が絞れない、、、」

経験がある方いるかもしれませんね泣

これは、外側についた筋肉は鍛えられていても内側の筋肉は鍛えられていなかったり絞れていない、内臓脂肪を燃焼できていない事にも原因があると僕は思います。

インナーマッスルと、アウターマッスルは別なんですね・・・

ですが!!!

バランスボールで使う筋肉はまさに内側のインナーマッスル

その為、内側が引き締まることによってお腹のお肉が内側に寄せられ最初はすぐ痩せたように見えます!

これを続ける事で内臓脂肪の燃焼にも繋がりますね!

僕はですが、引き締まった実感はかなり早かったです。

そして、痩せやすい体を作るのは「事実」です。

※僕個人の意見です。

 

2.姿勢の保持!

これは簡単にいうと、くし団子です笑

本来は内側の筋肉で体を支えるべきなんですね。

インナーマッスルが無い=外側の筋肉でバランスをとる。

という考えです。

くし団子を食べる時、お団子が固かったら嫌ですよね?くしがモロかったら食べずらいですよね?

人間の体も同じような考え方が出来て、「くし」となる体の軸が良い姿勢をキープ出来なくなることで体を痛めたりしてしまうんですね。

 

内側の筋肉が足りない為、外側の筋肉で補う→左右等のバランスが偏り体のバランスが悪くなる、体が歪む(骨盤等)→体に負担が掛かる→体を壊しやすくなる。

僕はこう考えています。

なので、くし団子の「くし」の部分を鍛えよう!体の軸(体幹)の基礎を作ろう!!!っということです。

 

その為、バランスボールでインナーマッスルを鍛え、常に体のバランスを取る事で、「くし」の部分が出来てくる訳なんですね!!!

それが、床に足をついたままでも出来る!!!という事なんです。

 

3.内臓の安定!体温上昇・代謝UP!

インナーマッスルが無いと、よい姿勢をキープするのが難しくなり内臓を支えるのが難しくなる。お腹出る。。。体歪む。。。

ということなので、インナーマッスルで良い姿勢をキープ!!!

姿勢が良くなり、血行促進、内臓等、全身の働きが良くなります!

 

そうする事で、体温も上がり、内臓等の働きが良くなることで代謝のUPに繋がります!

これで「痩せやすい体・脂肪燃焼しやすい体」に!!!

※僕個人の意見です。

 

3.まさかの腰痛改善!?

インナーマッスルが鍛えられ、良い姿勢がキープできる様になると内側の筋肉で体を支える事が出来るようになり、体の負担も減ります!!!

 

また、腰が痛くなる人は、体の歪みや、姿勢の悪さ、無理な動作から来ることもあります。

腰の痛みを庇う為、他の部位で支える事で膝等も痛め、「足腰が痛い!!!」っとなる事が多いそうです。

その為、インナーマッスルを鍛え本来の正しい、きれいな姿勢をキープできる様にする事で、自然と体のバランスを保ち腰痛等を軽減、予防、改善することが出来ます。

 

実際に、僕の母親は腰痛改善。腰痛持ちだった職場のママさんも腰痛軽減

ダンサーさんも腰痛軽減や改善、姿勢が良くなった、体を動かしやすくなったと伝えてくれた方もいました。

 

 

まとめ

・バランスボールは足を床に付けなくても効果有り。

インナーマッスルを鍛えると、体の引き締め、脂肪燃焼、正しい姿勢の保持、内臓の働き向上、代謝UP等の効果が期待できる。

・正しい姿勢のキープが出来る事で、腰痛の軽減、予防、改善の効果が期待できる。

 

っという事です。

 

是非皆さんも、バランスボール!!!(今更だけど笑)

遅くないので、買ってみては???

 

 

 

気になった方はバランスボールで検索!!!

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓