認知症と物忘れの違い!初めての認知症対応!

こんにちは!

今回は認知症とはいったいどういうものなのか!

という事で、素朴な疑問🤔

 

「物忘れと認知症って何が違うんだろう」

思った事があります😲

 

どんな事かというと、

・物忘れ

経験した事柄の一部だけを忘れる。

 

認知症

経験した事柄を丸ごと忘れてしまう。

 

例えば、

 

1.ご飯を食べる事に対し、

・物忘れ

ご飯は食べたがどんなおかずを食べたのか思い出せない。

 

認知症

ご飯など食べていない

 

2.スーパーに行き買い物をした

・物忘れ

買い物は行ったが、何を買ったか思い出せない。

 

認知症

買い物になど行っていない

 

というような事です。

 

 

認知症って介護業界に入るまではほんとに他人事で、縁のない話でした🤔

 

ところが!!!

この介護の現場では殆どの人が認知症😱

もう他人事じゃありません😭

 

入職して初めて経験した認知症の方の対応を話してみたいと思います。

服装はスラックス、ワイシャツに革靴でスラッとした立ち姿でとてもしっかりとされた方に見えました。一見すると普通の方です。

 

ある日、歩み寄られ、

「〇〇に帰りたいんだが、送ってくれますか!?送っていただけないなら1人で帰りますが、」

2分〜5分置きに聞きに来られます。

 

私は入ったばかりでどうすることもできず、先輩職員にどうすれば良いですか?と助けを求めると、

 

「まずは傾聴(話をしっかり聞く)して、利用者さんの感情、考えを全て受け入れて下さい。そして、利用者さんのストーリーに合わせて対応する、というやり方もありますよ」

 

ストーリーに合わせるというのは、現実には帰る事は出来ないですが、

・帰る為の準備をする為

・迎えが今こちらに向かっている為

・〇時になったら帰れる為

 

もう少し休みませんか?

 

相手が考えるストーリーに合わせた話をして一度納得して頂く等の事です。

 

しかしこれを良く無いと言う学者さんとかも居るそうです。

どんな認知症でもはっきり本当の事を伝えるべき!

っとの考えもあるそうで、とても難しい😭

 

僕は話をしっかり聞いて、利用者さんのストーリーに合わせて、対応してみました。

そうすると、一度は納得して頂けますが、2〜5分置きに聞きに来る事は変わりません。

それでも都度態度を変えずに伝える事が大切だと、、、

 

逆に、何度も聞かれる事にイライラして適当な返事をして利用者さんを怒らせてしまう方もいるようでした😭

こういったところでメンタルやられるのかなーっと😱

マニュアルのない人に合わせた対応、これほど難しいものだとは思いませんでした🤔

 

他にも、

ご飯を食べたのに

食べてない!!!俺は飯も食わせてもえないのか!?

 

トイレに行ってないのに、

さっき行ったから良い!!

と拒否がつよく、その後服が汚れたり、よくある事だと経験しました😰

 

それでも、嫌な思いをさせないように、気持ちよく過ごしていただけるように頑張りたいです🤩

 

利用者さん皆さんは思いやりのある方で、しっかりと感情も、家族さんの思いもありますし、何より私は可愛らしく思っていますので、愛を持って関わっていきたいですね☺️

 

 

そもそもなんで認知症になってしまうのか、どうすれば軽減、予防できるのか🤔

 

次回は介護で学んだそちらを書いていこうと思います🤗